忍者ブログ
This is eccentric and is a perverse person's blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月に入って結構暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は冷え込みます。

チョットが寒くてR1-Zをイジる気にもならなくて、コタツにあたりながらボケェ〜としながらミカンを食べてたらピンときた。

「そうだブーツを触ろう(´∀` )」

年に2〜3回のオイルケアしかしてないんで、ガッツリとキレイしてやる事に。



99年製造のレッドウィング875です。


R1-Zで事故った時には、オイラの足元を守ってくれた恩があるので感謝の意を込めてキレイにします。



早速シューレースを外して汚れチェックするとメチャ汚い(>_<)


とりあえず、綿棒や爪楊枝を駆使して細部の汚れを除去。


下準備が終わった所でクリーニング用品を準備。


●歯ブラシ
●安物の硬めなブラシ(汚れ除去用)
●レッドウィングの馬毛ブラシ(仕上げ用)
●LEXOLのレザークリーナー
●レッドウィングのレザードレッシング
●KIWIのミンクオイル

あとは古いTシャツを2枚用意。

汚れ落としのブラシも本当は豚毛とかがイイらしいけど、ザックリと埃や汚れが落ちりゃぁなんでもイイと思う。

クリーナーとドレッシングは今回の為に初めて購入。



ではスタート。

全体の埃や汚れをブラッシングで除去。

細かい場所は歯ブラシで掻き出して、全体はブラシで。

ブラッシングが終わったら固く絞ったTシャツにレザークリーナーを付けて、少し泡立てながらゴシゴシ磨いて古いオイルや汚れを落として、もう1枚のTシャツで拭き上げる。


左が汚れ除去前。
右が除去後。

結構キレイになった( ̄▽ ̄)



次はドレッシング塗り込み。


一目瞭然!右が塗り込み後。

このコンデショナーはイイ(・▽・)

素手で塗ったんだけど、ミンクオイルより柔らかくて体温で程良く溶けて塗りやすい(^ ^)

全体に塗り込んだら一晩放置プレー。



で、翌日にミンクオイル塗り込み。


右が塗り込み後。

少し艶が出てきたかな。

全体に塗れたら、これまた一晩放置プレー。



で、翌日。

表面にオイルが残ってたら拭き取ろうと思ってたケド、しっかり革に浸透されてたんで表面をブラッシングして仕上げる。


両方とも仕上げてあります。



ビフォー


アフター


エエ感じになりましたわぁ( ^ω^ )



最後に新品のシューレースを通して終了。


色をブラック・ブラウンに変更してイメチェンしたら、ますますエエ感じに( ^ω^ )

今後も頑張ってもらいましょう。
PR
最近知ったショップへ行ってきました。



【outsider design】
http://p904.ocnk.net/
●携帯用●



エアストリームを改造した店舗がメチャ×2カッコイイ!!

その中は、売場と作業場と談話スペースが設けられていてアメリカンな雰囲気が満載。


ショップのオリジナルブランド「空冷4速(クレヨン)」は、主にレザーやシルバーのラインナップが中心で、全てオーナーが手作りで仕上げた物。


オーナーも優しくて、とってもイイ方です。

ハーレーに乗られるらしく、バイクの話も盛り上がりました。

どの品物も作りが丁寧で、その製作者とも直接お話でるというのが、オイラとしては嬉しいポイントd(⌒▽⌒*)


目当てはキーホルダーと革ジャンに付ける皮紐だったんだけど、希望の色は売切れ(―_―;)

次回来店までに作っておいてくれるそうなので楽しみですv(*⌒▽⌒*)v
ダイニングテーブルSetを購入しましたo(⌒▽⌒*)o


半年ぐらい前から、とある家具屋で見掛けてから気になってた代物で、意を決して購入しました。

アメリカンなムードがプンプンでかなりご満悦。

特に、このベンチはかなり気に入ってます。


とりあえず、コレに座ってアメリカンなウイスキーを呑みながら、酒と雰囲気に酔ってます(*~ρ~)/C□☆
10年間愛用してきたサンダルが、とうとうブッ壊れたのでサンダルを買い求めに街へ…。



で、【クロックス】をGET!


人生初の代物を手に入れました。

【blitzen】っていう冬モデルで、モコモコが付いててスゲェ暖かい(*⌒o⌒*)


しかも、外して通常バージョンでも使えるのがなんかお得な感じo(⌒▽⌒*)o



ケド、モコモコ外しての使用は推奨してないとHPに載ってたケド、気にせずに今後コイツには付き合ってもらおう\(⌒皿⌒*)
前回、紹介した革ジャンについて…。



MADE IN USAの表記が誇らしげです。


一応、シングルライダースだけど襟付きなんで、バイクに乗っても降りても使えるデザインだと思いまして。



んで、普通は1サイズ小さいのを着込んでくらしいんだけど、それじゃTシャツ一枚しか着込めなくてメチャクチャ寒い!!

だから、1サイズ大きめを選択。

すると袖丈が少し長い。

色々情報を集めた結果、乾燥機にブチ込む事に。

10分単位で様子を見て、計30分間投入。



結果、いい感じに縮みました。

今後は、カビないようにメンテするぐらいで、ブーツと同じ感覚で気負わずエイジングさせますわo(⌒▽⌒*)o
1  2  HOME
注意!!
これは間違いだらけの私的なブログです。 記載内容は基本的に信じないで下さい。 信じた結果によって起こった事故・損害等について、当方では一切責任は負いかねます。

Warning!
This is a wrong and lazy private blog. Please do not believe written contents fundamentally. On our side about an accident, damage, etc. which took place by the believed result, no responsibility can be taken.
プロフィール
HN:
MA510
性別:
男性
自己紹介:
奇人・変人・天の邪鬼な野郎です。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/13 104氏]
[05/31 MA510]
[05/31 104氏]
最新トラックバック
バーコード
アーカイブ
忍者アナライズ
忍者カウンター
Design by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]