忍者ブログ
This is eccentric and is a perverse person's blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キサゲ作業(摺り合わせ)

切削加工した平面を、さらに精度の高い面に仕上げるために【キサゲ】という工具を使ってごく少量ずつ削り取る精密加工方法の一つです。

キサゲ作業は、基準になる平面を工作物にすり合わせてアタリをとり、高い部分をキサゲで削りとっていくので摺り合わせ作業といわれています。

まったくの手作業による職人技の作業で、摺り合わせ定盤や工作機械のスベリ面などの仕上げには欠くことのできない作業で、仕上げ・組立作業の中でも重要な作業です。

しかし、キサゲを使って加工面に単に模様をつける作業もあります。

加工面の平面度だけを問題にするのなら、精密な研削盤による仕上げで足りる訳です。

ところが、摺り合わせ加工面は研削仕上げと同様またはそれ以上の精度が得られるばかりでなく、その面に小さく浅いミゾが分布するので工作機械のスベリ面などの潤滑がうまくできるという特徴があります。



じつは春ぐらいから、部署異動で上記の様な修行の道に身を置いてます。

ブログの更新頻度が、かなり低い理由の一つである事は否めません。

だって、精神的にも肉体的にもキツイ修行なんだもん(´・ω・`)



っていう言い訳でした( ̄― ̄;)
PR
最近、酒を貰う事が多くて酔うに困らないんで嬉しい限りなワケで。

その頂いた酒の中でも、福井じゃ通販ぐらいじゃないと手に入らない一品を頂きました。

芋焼酎霧島の通称「白霧島」


有名な「黒霧島」よりは香りは控え目な感じで、味も甘みがあって美味しい。

ロック、水割りと楽しんでます(*⌒▽⌒*)
本業はガッツリ9連休だけど、慢性金欠病の療養の為に副業に精を出し尽くして家に帰ると…



福井が誇る酒蔵【黒龍】の酒がっっΣ(゜Д゜ )




チョイト遅めの誕生日プレゼントとして嫁・子供が贈呈してくれたぁぁぁo(⌒▽⌒o)(o⌒▽⌒)o♪

家族よ、ありがとう(´∀`*)

嬉しくって美味くって堪らんわぁd(⌒▽⌒)b
先週末に家の用事で京都に行ってきました。

で、観光も兼ねて少しウロウロしてきました。



まずは【梅小路蒸気機関車館】へ

施設内には、当時のSL保管庫が残されてたり、数基のSLが動態保存されてたりとその規模にビックリ!!













大してSLには今まで興味は無かったケド、実物を目の前にするとメカ好きなオイラは子供の様に天真爛漫に施設内を駆け回ってました(´∀`*)ゞ



お次は【東映太秦映画村】へ。


タイムスリップしたかの様な時代劇の町並みのセットにビックリ!!


近くのお土産には知る人ぞ知る「逆刃刀」が販売されてて、店員さんのご好意で特別に持たせてもらい写真撮るのを忘れるぐらい大興奮!!



そして、親方が東映と言うだけあってアニメや特撮関係の施設もスゴイΣ(゜Д゜ )

特撮コーナーには、幼少時にお世話になった歴代のスーパー戦隊や平成仮面ライダーが集結。

仮面ライダーWは初めて観た時は違和感があったケド、今では五本の指に入るぐらい好きな仮面ライダー。


施設の片隅に仮面ライダーのバイクが数台ひっそりと展示。


【左】
仮面ライダークウガ
ビートチェイサー2000
ベース車:GASGAS・パンペーラ250

【中】
仮面ライダーアナザーアギト
ダークホッパー
ベース車:SUZUKI・RMX250

【右】
仮面ライダーZO
Zブリンガー
ベース車:SUZUKI・GSX―R400R

もう1台発見。


仮面ライダーJ
ジェイクロッサー
ベース車:SUZUKI・DR250S

バイク好きとしては何だか寂しいなぁ(´・ω・`)



ワンピースのショップには特大チョッパーや、サニー号が鎮座してたり。






時代劇セットの写真が1枚しか無いケド、セット全部を観て周るので必死だったので割愛( ̄▽ ̄;)

いやぁ~楽しかった(*⌒▽⌒*)
福井もチラホラと桜が咲き始めたんで、久々にブログ更新を( ̄▽ ̄)



仕事によって心身共に疲労困憊で、私事もままならない日々を送ってきたある日に我が身に異変が。

「身」じゃなくて「目」に異変が。

「左目がメチャクチャ痛い!!」

以前からちょくちょく違和感があったんだけど、乾燥の所為かと思ってたので目薬してたけど、今回のはナカナカの激痛だったんで病院へ。

とりあえず、診察してもらったら左目に鉄粉が一欠片刺さってたので、直ぐさま抜いてもらいました。

あんなモノを使って取るなんて…怖かったわぁ(*o*)
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  HOME
注意!!
これは間違いだらけの私的なブログです。 記載内容は基本的に信じないで下さい。 信じた結果によって起こった事故・損害等について、当方では一切責任は負いかねます。

Warning!
This is a wrong and lazy private blog. Please do not believe written contents fundamentally. On our side about an accident, damage, etc. which took place by the believed result, no responsibility can be taken.
プロフィール
HN:
MA510
性別:
男性
自己紹介:
奇人・変人・天の邪鬼な野郎です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/13 104氏]
[05/31 MA510]
[05/31 104氏]
最新トラックバック
バーコード
アーカイブ
忍者アナライズ
忍者カウンター
Design by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]