忍者ブログ
This is eccentric and is a perverse person's blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バネ外しを依頼したショックが返ってきたぁ。


バネレートも調べてほしかったんだけど、無理だったのが残念( ̄― ̄;)

このYZF-R1のレース用バネのレートが7kg/mmっていう情報を踏まえると、STDのレートは8~10kg/mmぐらいだと思う。

車種にもよるケド、セット長と自由長が15mm差もあったしコレが10kg/mm以上のレートだったら、いくら大型車でも堅過ぎるんじゃないかと。

んで、現在使ってる3MASPショックのバネレートは9.4kg/mmらしいし、R1―ZのSTDが約10kg/mmぐらいらしい。



とりあえず、自分の都合の良いように解釈して、今のバネと変わらないんじゃないかと言う事にしておこう( ̄▽ ̄)

んで、早速バネの寸法を確認したところ外径・内径ピッタリd(^-'o)

全長は10mmロングになって狙い通りo(^o^)o



んで、バネ組込み。

セット長はR1-ZのSTDに合わせて10mm縮めて、そこをセット長の基準にする。

そこから3mmのプリロード(2回転)掛けたぐらいがR1-ZのSTDと同じイニシャルになるハズ。



…って言うか、プリロードのネジ山が徐々に怪しくなってるケド、ソロ用でセッティング出すんならギリ大丈夫かなぁ(-。-;)|||




その後、ネットで調べたらYZF―R1のSTDのバネは8.5kg/mmらしいッス( ̄▽ ̄*)
PR
某オークションにてバイクのRrサスペンションをいきなりGet( ̄^ ̄)v

車種はヤマハ最速機種YZF-R1の純正用。


とりあえず、バネを自分のバイクに流用したくてGetしたワケで、ちゃんと自分のバイクに使えるかど~かワカランまま見切り発車( ̄へ ̄;)
バネの全長が今のよりも10mm長いから、ショックのプリロード調整位置が上がるワケ。
って事は、ショックのネジ山が潰れた部分は使わなくてイイ事になるハズ( ̄ー ̄)

んで、いつもの自己流でサスペンションからバネを外そうとしたら全然外れる気配がナイ(-"-;)
諦めて全国に点在する【赤い男爵】のバイク屋に依頼しに訪ねたら

「ウチじゃ道具が無いから出来ません。本部に送らないと外せませんm(_ _)m」

との返答。
出来れば早く分解したいから、他のバイク屋を訪ねたら

「ウチじゃ道具が無いから出来ませんm(_ _)m」×3件

非常に困った(>o<;)

…とりあえず、再び赤い男爵を訪ねて本部にて分解を依頼。

見切り発射のこの計画は、果たしてローコスト&無事に成功するんだろ~か?
突然、本業が休みになったので久し振りの平日休日を授かったo(⌒▽⌒)o
朝からスンゲェ~天気が良かったので、バイクでお出かけε(o^▽^)
地元に暫く帰ってなかったので地元へ出発。

整備したバイクの様子見を兼ねて、遠回りして全く通った事の無い道を通ったらスンゲェ~急な山を走る事になったっっ!!!!

んで、山を登って地元の街を撮影。


通常ならバイクで40分のトコロ、1時間30分もかかって到着。
とりあえず、先程の撮影ポイントを撮影。


スンゲェ~高低差(ΘoΘ;)
お陰で、色んなシチュエーションでサスペンションの様子見がガッツリできたぁ( ̄^ ̄)v

その後、久し振りにツレと会って昼食を共に食したとさ(*⌒皿⌒*)
ここ暫くはバイクの整備でスンゲェ~忙しかったぁ。
ゴールデンウィーク前にバイクの「後脚」をバラシてたら、結局ゴールデンウィークに間に合わず|||(T_T;)||||||

じつは、「後脚」のサスペンション本体のスプリングプリロード調整部のネジ山が潰れてしまって2・3日パニック状態(ΘoΘ;)
バラす前の状態まで調整できなくなったので、なんとか調整できる範囲で調整して組み付ける事に。
調整できなくなった分を、サスペンションのリンク長でカバーしようと悪い頭で計算してサスペンションを装着。

チョイト走った感じは、悪くないケド、暫くは様子見。

そして、現状でイクか中古品を買うかスプリングを作製してもらうかも検討中。
新品サスペンションを買えば早いんだけど、お金がないからムリ(ToT)
現在、装着してるTZR(3MASP)サスペンションもレア物で、OH&専用加工までしたからなんとか使いたいし。
悩み事が絶えん( ̄― ̄;)。

ハァ~、ガッツリとバイクに乗りたいぉ(´・ω・`)
時間に余裕ができたので久し振りにバイクの整備に没頭。

ちなみに、我が愛車は【YAMAHA R1-Z】


前から計画してた全電球LED化を実行。
以前、ウィンカーリレーをLED用に交換しようとして外したら、現物は3ピンで注文したモノは2ピン…。

勘違いして頼んでしまったΣ( ̄□ ̄;)

んで、改めて注文した3ピンのリレーが届いたので組み付けて作動確認。
ウィンカー、ハザード、インジゲーター、メーター、テール全て無事点灯(*⌒▽⌒*)
めでたく全LED化!!

ケド、現在バッテリーレス化してて電圧が不安定なんでバッテリーも装着しなくちゃ( ̄― ̄;)
お金が無いからバッテリーは先延ばしかな(-"-;)


7  8  9  10  11  12  HOME
注意!!
これは間違いだらけの私的なブログです。 記載内容は基本的に信じないで下さい。 信じた結果によって起こった事故・損害等について、当方では一切責任は負いかねます。

Warning!
This is a wrong and lazy private blog. Please do not believe written contents fundamentally. On our side about an accident, damage, etc. which took place by the believed result, no responsibility can be taken.
プロフィール
HN:
MA510
性別:
男性
自己紹介:
奇人・変人・天の邪鬼な野郎です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/13 104氏]
[05/31 MA510]
[05/31 104氏]
最新トラックバック
バーコード
アーカイブ
忍者アナライズ
忍者カウンター
Design by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]