忍者ブログ
This is eccentric and is a perverse person's blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キサゲ作業(摺り合わせ)

切削加工した平面を、さらに精度の高い面に仕上げるために【キサゲ】という工具を使ってごく少量ずつ削り取る精密加工方法の一つです。

キサゲ作業は、基準になる平面を工作物にすり合わせてアタリをとり、高い部分をキサゲで削りとっていくので摺り合わせ作業といわれています。

まったくの手作業による職人技の作業で、摺り合わせ定盤や工作機械のスベリ面などの仕上げには欠くことのできない作業で、仕上げ・組立作業の中でも重要な作業です。

しかし、キサゲを使って加工面に単に模様をつける作業もあります。

加工面の平面度だけを問題にするのなら、精密な研削盤による仕上げで足りる訳です。

ところが、摺り合わせ加工面は研削仕上げと同様またはそれ以上の精度が得られるばかりでなく、その面に小さく浅いミゾが分布するので工作機械のスベリ面などの潤滑がうまくできるという特徴があります。



じつは春ぐらいから、部署異動で上記の様な修行の道に身を置いてます。

ブログの更新頻度が、かなり低い理由の一つである事は否めません。

だって、精神的にも肉体的にもキツイ修行なんだもん(´・ω・`)



っていう言い訳でした( ̄― ̄;)
PR
リヤショックをOHに出しました。

今回のOH作業をテクニクスさんにお願いしました。

以前から企んでいた【3MA・STD&SPショックのニコイチ化】を依頼した所、
「やった事が無い作業ですが、恐らく可能だと思います」との事。

こんな変態な作業を快く引き受けてくれました。

おしながき
●3MA・SPのリザーバータンクとインナーロッド等の内部部品と、3MA・STDのアウターケースとスプリングを使用してショックを組み立てる。
●以前、3MA・SPに施した「8mmローダウン化」加工もそのまま移植。
●バネレートや圧側・伸側の調整範囲の確認。

で、完成(*⌒▽⌒*)


イニシャル調整も楽チンになった、チョイOnly oneなショックが出来たぁ(⌒皿⌒)v 早速組付けをば。

って、サスの全長が2mm程長くなってしまってスムーズにネジが入れれない(-o-;)

無理すれば入れるケド、ベアリングに余計な与圧が掛かるのも気分が悪いんで、リンクの干渉部分をヤスリで削ってやりました( ̄ー ̄)




実際は四角で囲った部分のみ干渉するんだけど、真っ直ぐ平行にヤスリを当てたかったんで左右2カ所削る事に。


再度組付けてみたらエエ感じに(o^-')b

それと、圧側・伸側の調整範囲は
圧側 19段
伸側 39段
バネレート 9.4kg/mm

修復作業は少しずつ進展してるカナァ( ̄▽ ̄;)ゞ
最近、酒を貰う事が多くて酔うに困らないんで嬉しい限りなワケで。

その頂いた酒の中でも、福井じゃ通販ぐらいじゃないと手に入らない一品を頂きました。

芋焼酎霧島の通称「白霧島」


有名な「黒霧島」よりは香りは控え目な感じで、味も甘みがあって美味しい。

ロック、水割りと楽しんでます(*⌒▽⌒*)
現時点での残り作業は
●外装塗装
●Frブレーキマスター交換
●RrブレーキマスターOH
●Fr&Rrブレーキホース交換
●RrサスOH

で、Rrサスは以前使ってた3MA―SPのサスの部品と、3MA―STDのアウターケースを使って2コ1にする予定。

とりあえず、SPサスをバラしてみた。


STDサスは、今のオイラの技量ではバラせなかったけど、多分2コ1は可能だと思うんだけど( ̄_ ̄;)ゞ

それとスイングアームをSTDに戻すか、今使用してる1KTのままでイクかお悩み中(・ω・`)

ウ~ンど~しよ( ̄~ ̄;)
修理に出してたチャンバーが戻ってきたぁ(⌒∀⌒*)

修理は、このチャンバーの生みの親であるSAOテクニカルさんに依頼。

SAOさん曰く「中から水圧を掛けるんで、大きな凹みは案外簡単に直るが、笑窪な凹みは難しい」との事。

●Before


●After


直ってますねぇ(⌒皿⌒*)

多少の笑窪な凹みや凹んだ事により発生したシワまでは、ステンレスっていう素材では修復は難しいのは承知してたし、チャンバーにも歴史が刻まれたって事でコレはコレでOKでしょう( ̄▽ ̄*)
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  HOME
注意!!
これは間違いだらけの私的なブログです。 記載内容は基本的に信じないで下さい。 信じた結果によって起こった事故・損害等について、当方では一切責任は負いかねます。

Warning!
This is a wrong and lazy private blog. Please do not believe written contents fundamentally. On our side about an accident, damage, etc. which took place by the believed result, no responsibility can be taken.
プロフィール
HN:
MA510
性別:
男性
自己紹介:
奇人・変人・天の邪鬼な野郎です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/13 104氏]
[05/31 MA510]
[05/31 104氏]
最新トラックバック
バーコード
アーカイブ
忍者アナライズ
忍者カウンター
Design by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]