忍者ブログ
This is eccentric and is a perverse person's blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



予備エンジンGETォォo(≧▽≦)o

1KTのエンジンらしいんだけど、R1-Zとの違いは外装色とミッションのギヤ比とシリンダーの仕上げが1KTの方がイイって事ぐらいしか知らない。

エンジンをイジる練習にもなるし部品取りとして、いずれ今のエンジンとニコイチにしてOH出来ればイイかなぁと(^ω^)

シリンダーはにはチョイと縦キズがあるんで使用時はボーリングする予定。








今後もストックパーツはチョコチョコ増えてくかも(^_^)a
PR
タイヤブース内にはバイクも展示してました。

ビミョーにデカールパターンがちがうダンロップ号。




地元バイクショップのレース車両


元ヤマハ・HRCファクトリーライダーの木下恵司氏のカワサキZX10R。




そして、来場者のバイクを見ていたら珍しいバイクが。








ロータリーエンジン搭載のスズキのRE5がΣ(・□・;)

雑誌でしか見た事ないッスよ。



その後、ゲストの元WGPライダーの八代俊二のトークショーに参加したり。


吉村さんのサスペンションの講義を聞いたり。


あまりバイク屋さんに行かないので、久々に色々なバイクを観れたりライダーさんとお話できた一日でした(*^^*)
先週の事ですが、ダンロップツーリングステーションに行ってきました。


開催を知ったのが前日の夕方というギリギリなタイミングでした。

今回のイベントには、元世界GPレーシングメカニックで現在はモーターサイクルジャーナリストの「吉村誠也」氏が会場までご自分のバイクで来場し、来場者のマシンの足回りをメインとした「足回り無料セッティングアドバイス」が行われるとの事なんで、なんとかバイクを動かせる状態にしようと頑張りましたが時間的に無理だったので断念しました(/ _ ; )

「吉村誠也」氏のHP【XJ900の爽快チューン】はバイク整備や工具について勉強になる情報満載でお世話になってます。



会場に入ってすぐに吉村さんバイクを発見


理にかなった整備や改造について詳しく説明して頂きました(⌒▽⌒)


HPでも説明があるフロント周りの組み付けについては、丁寧な仕事で変態的に見惚れてましたσ(^_^;)




その後はタイヤブースへ。


R1-Zのサイズだと「αー13」と「GPRー200」が履ける。




「αー13」はカッコイイんだけど絶対に使いこなせんな( ̄◇ ̄;)

【Part.2】へ。
いつも拝見しているブログ【Booth no.763】にて気になる記事が。

ミクニのキャブのパワージェットについての記事があってソレによると、ミクニのTMX系のパワージェットのホースにはスリーブが入っているらしい。

それじゃぁ、R1-Zや今装着してるTZRとかの純正TM系キャブのホースにも入っていたのか疑問になったので調査開始。

手持ちのR1-ZやTZR(1KT&2XT)のキャブはホース類は全て社外品に交換済みで、元々のホースはそん時に捨てちゃったんで確認不可能(~_~;)

ネットで調べるとスズキRMX250もTZRと同じTM28キャブが付いてて、コチラはホース内にスリーブが入っているらしい。

他に調べても大した情報も無いんで、純正ホースを注文。

パーツリストを見ると、R1-ZとTZRとじゃぁホースの品番が違ってた。

R1-Z
90445-07747

TZR
1KTー14149ー00

現在は統合されてるらしく届いたのがコレ。


キャブ2個分注文して、使用するホースは5〜6cmぐらいだけど…。





長いわぁ\(ーoー;)

コレ2本も手元にあってもねぇ(・_・;



部品を注文&貰いに行った時は、いつもの担当の方が不在だったんで後日聞いてみたら、切って使うモノや予め切られたモノがあるらしく、部品を実際頼んで見ないと分からない場合もあるらしい(´・_・`)

で、スリーブの話をしたんだけど間違い無くスリーブ入って無いなと。

まぁ、とりあえず調査結果が出たんでOKかなσ(^_^;)
本職が忙しくて、遊ぶ時間も無いからネタも無い(+.+)

慢性金欠病だから、バイクのパーツも買えず揃わないから、修復作業は全く進まなねぇ~し(・ω・`)

そりゃ~更新も滞るさぁ(ΘoΘ;)ゞ

そんな日々の中での楽しみは、晩酌の熱燗ぐらいだけどコレもMY金銭確保の為に削減項目に挙がってるから、いつまで楽しんでいられるか…。



せめて、酒を呑める内は楽しもうと思い、ほろ酔い状態で「興味があるバイク」を脳内でリストアップしてみた。


大型免許は持ってないし、過去に色んなバイクを乗った経験も無いケド、「そんなの関係ねぇ~」の精神でランダムにリストアップしました( ̄^ ̄)v



●YZF―R1(2代目)
5バルブ+キャブ車の最終モデルに惹かれる。

●YZF―R1・SP(5代目)
「限定」って言葉に弱い上に、5バルブの最終モデルってきたら、盆と正月が一緒にきた感じやねぇ。

●FTR250
世間の認識とは違う意味で「アメリカン」なバイク。イジって魅せたり、イジって操ったりと色々楽しめそう。

●SR400/500
俺は初期キャストホイールのSPに魅力を感じる。イジってようが全くのSTDでも、オーナーの個性が反映される不思議なバイク。

●バンディット400V
スタイル、エンジンのカラクリがツボに入る。

●スーパーホーク3
先代の「バブ」とかは人気あるケド、俺はコッチの方が好き。

●RZ250/350
中坊の頃に読んだ漫画にカッコ良く出てきて、バイクに興味が無かったケド、非常に印象に残ったバイク。俺の2st好きの原点やね。

●TDR250
見た目は子供で頭脳は大人な「アイツ 」も、見た目はOFF車でエンジンはレプリカなコイツもスゴイ。街乗りでは結構使えるバイクだと思う。

●AXー1
TDR250と同じくデュアルパーパスな奴のメカニズムは流石ホンダって感じ。

●VMAX
現行じゃなくて先代の。ワルな雰囲気がカッコイイ。アメリカンともロードスポーツとも違う「VMAXスタイル」は唯一無二。

●KSR―2
乗ったらニヤニヤ笑ってしまう楽しいバイク。操る楽しさの原点が…あると思います。

●MAXAM
下駄として所有するなら、マジェスティーじゃなくてコッチ。低く構えたスタイルがカッコイイ。

●TW225
イジり甲斐があるし、その気になれば雪道を走れる能力を持ってるし。過去のブームはスゴかった。

●DT200WR
借りて乗った時の取り回しの良さにビックリした。オフでもオンでも遊べる。

●Buell・XB12
コイツはファイヤーボルトでもライトニングでも、ドッチもエエと思う。コンパクトな車体と特徴的な外観は「スゲェ」の一言。



とりあえず、これぐらいかにゃ。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  HOME
注意!!
これは間違いだらけの私的なブログです。 記載内容は基本的に信じないで下さい。 信じた結果によって起こった事故・損害等について、当方では一切責任は負いかねます。

Warning!
This is a wrong and lazy private blog. Please do not believe written contents fundamentally. On our side about an accident, damage, etc. which took place by the believed result, no responsibility can be taken.
プロフィール
HN:
MA510
性別:
男性
自己紹介:
奇人・変人・天の邪鬼な野郎です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/13 104氏]
[05/31 MA510]
[05/31 104氏]
最新トラックバック
バーコード
アーカイブ
忍者アナライズ
忍者カウンター
Design by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]